2013年5月21日火曜日

★★★無料開放DAY!!!★★★

5月18日は無料開放DAYとして、登録の有無関係なく集える日にしました。
クリスマス会、春祭りとイベントを開いてきましたが、そのときに、こどもから「定期的に開いてほしい。特に出し物は必要ないから!」と声があがり、今回はイベントにはしませんでした。

ですが、結局用意してしまいました、、、
この先回りがよくないとは思いつつも、面白い活動を用意だけして、「やるかやらないかは子どもにおまかせ!」というスタンスでしおりづくりとパンケーキ作りをセッティング。スタッフのサンプルが効いたのか、数人の子どもがしおりづくりに励みました。

ではでは、しおりづくりの様子です。

 色々 な現場でやられているので、ご存じ感MAXなんですが、ラミネーターをつかってのしおりづくりです。リボン、折り紙、スタンプ、型をとるやつ(右奥の緑の やつ)とかを用意しました。それらを下地にはって、ラミネートするだけでしおりが作れます。簡単ながら、想像力を働かして作品をつくれます。こういう活動 の面白さは、自分以外の作品に触れれるから面白い。「あ~、この素材をこう使うか!」とか、「この折り紙に、その折り紙をつくると、いい感じ!」とか、自 分では考え付かなかったデザインに出会えます。

また子どもによって全然雰囲気が違います。恐竜をイメージしたり、和をイメージしたり。それぞれの個性が発揮される作品は、見ていてとても面白いです。

今 回気づいたのは子どもが作りたいと思えるテンションを引き出す素材の用意です。布きれや、写真とか、自分の描いた絵とか揃えていたら、good!だったと 思ってます。紅葉の時は、葉っぱとかもよさげですね~。何を用意するといいか、スタッフや子どもと話をして、幅を広げたい!

★次回はパンケーキ作りの様子をアップします★

0 件のコメント:

コメントを投稿